« 茗荷・梅干・大葉!!の、サッパリ夏おこわ | トップページ | カツオの刺身漬け~そしてたっぷり玉葱♪ »

2007/06/19

アサリと野菜のリゾット


Dsc09797


【 材料 】 (2人分 )

 * 米                1 合 ~ 1.5 合
 * 殻付きのアサリ        お好きなだけ
 * アスパラガス         5、6 本
 * 玉葱              1 個
 * ズッキーニ           1 本 

 * コンソメの素          1 個
 * 白ワイン、お水、塩・胡椒
 * バター             10 ~ 15 g                 


【 作り方 】 

 ① アサリは水に漬けて砂出しをしておく。
    アスパラは1㎝ 幅切り、玉葱は1㎝ 角切り、
    ズッキーニも1 ㎝ くらいの大きさに切っておく。

 ② あたしは今回、他メニューで殻付きの海老を使用したので
    剥いた殻をお水で煮て出汁を取った物を使用。
    これはなくてももちろんOK。

 ③ ①のアサリと野菜を鍋に入れ、白ワイン(200 ㏄ くらい)を入れて
    蓋をし、アルコールを飛ばしながら蒸し煮する。
    アサリの口が開いたら火を止めて、アサリの中身を殻から取り出しす。
     (熱いので火傷に注意 ><)

 ④ ③にお水や白ワイン、②なんかを入れて(全部で400 ㏄ くらい)
    お米とコンソメの素、塩・胡椒を入れて中火で煮込んでいく。

 ⑤ お米にやや芯が残るくらいまで煮込む。
    途中、水分が足りなくなってきたらお水等を入れて調整する。
 
 ⑥ 味見をして塩で調整 (今回は小さじ1/2強くらいは入れました)
    胡椒も入れて、火を止めてからバターを入れて馴染ませたら出来上がり ♪


水分の量やご飯の固さはテキトーかつ、お好みの感じで ^^
最後のバターが味を締めてくれますが、入れ過ぎるとバターライスっぽく
なっちゃうけど、これまたお好みで。
どーにかこーにかやってもちゃんと出来ちゃうところがリゾットのよいところ◎ 


この記事のBLOGもどーぞ ♡→ܫ←♡

 

|

« 茗荷・梅干・大葉!!の、サッパリ夏おこわ | トップページ | カツオの刺身漬け~そしてたっぷり玉葱♪ »

recipe ● ご飯類」カテゴリの記事

recipe ● 野菜」カテゴリの記事

recipe ● 魚介類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413146/6850879

この記事へのトラックバック一覧です: アサリと野菜のリゾット:

« 茗荷・梅干・大葉!!の、サッパリ夏おこわ | トップページ | カツオの刺身漬け~そしてたっぷり玉葱♪ »