« ラム(仔羊)の韓国風 ・ コチュジャン煮 | トップページ | 絶品!照焼きチキン(丼) »

2007/08/02

あっさりコク有り♪ 海老 & イカの塩炒め


Dsc00550


【 材料 】 (2人分 ) 

 * 海老 (殻付き or むき身 )    20 ~ 25 尾くらい
 * イカ                  1/2 杯
 * アスパラ               5 本 くらい
 * (あれば )うずらの卵 (水煮でよいです )

 * しょうが ( みじん切り )      小さじ 1
 
 < 海老 ・ イカの下味用 >
 ◎ 酒                   大さじ 1
 ◎ 塩 ・ こしょう             少々 
 ◎ 片栗粉                大さじ 1
 ◎ 胡麻油 (入れなくてもOK )    少々

 < 合わせ調味料 >
 ● 酒                   大さじ 1
 ● 酢                   小さじ 1/2
 ● 砂糖                 小さじ 1/3
 ● 塩                   小さじ 1/3
 ● 胡椒                 少々
 ● 片栗粉                小さじ 1/2
    (レシピ本では”水溶き片栗粉 (小さじ 1/2)でしたが
      めんどくさいので、片栗粉そのままで ^^; )

 * 胡麻油                小さじ 1
     (あたしは入れませんが、入れた方のが美味しいかと ♪)
                  

【 作り方 】 

 ① 海老は殻が付いていたら殻を剥き、切り目を入れて背わたを取る。
    (めんどぅだったら、やらなくてもOK です ^^ )
    イカは皮を剥き、正面にさいの目に切り目を入れて(包丁を斜めに入れる)
    かのこ切りにし、食べやすい大きさにカット。
    アスパラは斜め薄切り(5mm くらい )、うずらの卵は
    水煮からザルに上げておく。

 ② ①の海老 ・ イカをボールに入れて、◎を入れて下味を付けておく。

 ③ ●の合わせ調味料の材料も混ぜておく。

 ④ フライパンに油(or 胡麻油 )を敷き、アスパラを入れて中火で
    じっくり炒めます。
    2、3分炒めたら、②の海老 ・ イカも入れて炒め、色が変わったら
    しょうがのみじん切りと、うずらの卵も入れて、海老 ・ イカにちゃんと
     火が入るように炒める。

 ⑤ ④のフライパンの火を止め、③の●の合わせ調味料を具の上にかけて
    さっくり混ぜ、火を軽く入れて出来上がり ^^

 ⑥ お好みで仕上げに胡麻油を入れてくださいw


炒める時に油が少ないと、海老・イカの下味の片栗粉がフライパンに
こびり付くかもです ><
油少な目で作りたい時には、片栗粉 ・ 大さじ1 を → 大さじ 1/2に
してみてください ^^
アスパラ以外に、ブロッコリーなんかでもOK だし
魚介類も他に、帆立なんかも美味しそぅ ♪

この記事のBLOGもどーぞ ♡→ܫ←♡

|

« ラム(仔羊)の韓国風 ・ コチュジャン煮 | トップページ | 絶品!照焼きチキン(丼) »

recipe ● 野菜」カテゴリの記事

recipe ● 魚介類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413146/7390447

この記事へのトラックバック一覧です: あっさりコク有り♪ 海老 & イカの塩炒め:

« ラム(仔羊)の韓国風 ・ コチュジャン煮 | トップページ | 絶品!照焼きチキン(丼) »