recipe ★ ちょっとしたオカズ

2007/07/24

茄子の胡麻ダレ和え ~ おまけでエリンギ ~


Dsc00450


【 材料 】 (2人分 ) 4人分なら倍にしてね♪

 * 茄子                 3 本
 * エリンギ               3、4 本 (お好みの量で )
 
 ● 醤油                 大さじ 2
 ● 砂糖                 小さじ 1
 ● 酢                   小さじ 1
 ● すり白ゴマ              大さじ 1 ・ 1/2
 ● おろしニンニク           1 片分
 ● 一味唐辛子 (七味でもOK )   お好みの量
                    

【 作り方 】 

 ① ボールに●を入れて混ぜておく。

 ② 茄子を縦に8等分し、耐熱容器に入れてラップをし
    電子レンジで加熱する。(1000 W で4分が目安 )
    エリンギも適当にさいて、レンジで加熱する (1000 W で1分30秒くらい )

 ③ ②の茄子とエリンギをザルで軽く水切りし
    熱いうちに①のタレに入れて混ぜ、冷蔵庫で冷たく冷やす。


夏野菜の茄子の夏向きメニューです ^^
よーく冷やして食べてね ♪
すり白ゴマはたっぷりがお好みなら、大さじ2 くらい入れちゃってもOK です。

この記事のBLOGもどーぞ ♡→ܫ←♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

照りっテリ! 新じゃがのオイスターソース炒め


Dsc00346


レシピは こちら を参考にさせていただきました ^^


この記事のBLOGもどーぞ ♡→ܫ←♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/11

胡麻和え


Dsc06736


【 材料 】 (葉物 ・ 2束分)

 * そうれん草とか、菜っ葉類をお好みで
 * 胡麻        大さじ 4強
 ● だし汁        大さじ 2
 ● 醤油        大さじ 1 ・ 1/2
 ● みりん       小さじ 1
 ● 砂糖        大さじ 1
    (パルスイートなら、小さじ 1 )


【 作り方 】 

 すり鉢ですりすりした胡麻に●を投入。
 茹でた葉物に和えて出来上がり~


胡麻たっぷりが決め手vv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

べったら漬けアレンジ (with セロリ)


Dsc05713


【 材料 】 

 * べったら漬け
 * セロリ         
 
                       

【 作り方 】 

 刻んだべったら漬けに、斜め薄切りにしたセロリを和えて
 味が馴染んだら出来上がり ^^
  (和えて、30分以上置いたほうのが良し ^^ )


べったら漬けの味付けがセロリにうま~く馴染むので
セロリの塩もみ等、要らず。
さっと茹でた(またはレンジ )”水菜 ” でも美味しいです◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)